新刊「NHK趣味どきっ!ズボラ?かしこい?“スゴ楽”家事への道」好評発売中

ミソシル編集部

NHK出版から、2人の家事研究家による家事の時短法が詰まった一冊「NHK趣味どきっ!ズボラ?かしこい?“スゴ楽”家事への道」が10月24日に発売され、年末の大掃除シーズンに向けて注目を集めています。レシピや掃除法など幅広い家事の時短法が紹介されたまさに保存版の一冊です。

忙しい女性の暮らしを支えるアイディアが満載に詰まった保存版

「NHK趣味どきっ!ズボラ?かしこい?“スゴ楽”家事への道」

「NHK趣味どきっ!ズボラ?かしこい?“スゴ楽”家事への道」1,100円

働く女性、子育てをしている女性、忙しい毎日を送る女性の共通の悩みは「もっと家事をラクできたら」ということ。そんな世の慌ただしい女性のために、10月24日に発売されたNHK出版の新刊「NHK趣味どきっ!ズボラ?かしこい?“スゴ楽”家事への道」が好評を集めています。

料理、そうじ、洗濯といったメインの家事に役立つテクニックがたっぷりと紹介された一冊。日常はもちろん、年末年始や新しい季節の始まりに大活躍間違いなしの家事テクニック総集本を、ぜひ保存版として持っておきたいですよね。

常識くつがえすレシピや、驚きの掃除アイディアがたっぷり

さば水煮でつくった「さばじゃが」

さば水煮でつくった「さばじゃが」

“料理編”で、時短のために提案しているのは「〇〇しない」料理。「揚げない」コロッケ、「包まない」シュウマイなど驚きのフレーズが並びます。「手間はできるだけ少なく、でもきちんと美味しい」がこだわりポイントです。

さらに「缶詰」を使ったレシピは、献立に悩んだときに助けてくれるレシピばかりで主婦にとっては非常に助かるものばかり。

“掃除・洗濯編”では、あきらめてしまいがちな衣服のシミ汚れや、キッチン用具の頑固な油汚れを手軽に落とすアイディアが紹介されています。

換気扇の汚れ落とし

講師として制作に携わっているのは、漫画家であり家事研究家の赤星たみこさんと、時短料理研究家の若菜まりえさん。“ズボラ”に見えて、実は“かしこい”。そんな“スゴ楽”な家事技を学んで、家事にゆとりを持ちたいですね。

商品情報

「NHK趣味どきっ!ズボラ?かしこい?“スゴ楽”家事への道」(NHK出版)
発売日:2020年10月24日
定価:1,100円
ページ数:112ページ(オールカラー)

amazonで購入する

お問い合わせ先/NHK出版
https://www.nhk-book.co.jp/

 

ミソシル編集部
この記事をかいた人
ミソシル編集部

第2のお母さんとなって、育児や家事をサポートする”おせっかいな”ご家庭サポート「東京かあさん」によるWEBメディア『ミソシル』は、働く女性や子育て中のママたちに役立つ情報やニュースをお届けします。

東京かあさん

#TAGタグから探す